アクエリオンの薦め

エヴァの影でひっそり劇場版が公開されるロボットアニメがある。 アクエリオンである。 2005年に放送されたTVシリーズは、作品の規模としては一部でカルトな人気を呼んだ異色作と言う程度の存在であり、数年後に劇場公開されるのは不自然に感じられる。 言っ…

けなされているだろう「N.H.K.にようこそ」19話のために

またぞろけなされているであろうN.H.K.にようこそ19話のために、以前4話のために書いたものを再掲。 http://d.hatena.ne.jp/fu_tokino/20060801 http://d.hatena.ne.jp/fu_tokino/20060802 と言っても殆どここに日記を書いてないのですぐ前にあるけど(笑。 …

ゲド戦記おもしろかったよ?

(注 これは3週間くらい前にミクシィ日記に書いたものをまとめたものです。 ゲド戦記は自分としては結構面白かったのですが、あまりに酷評ばかりが目立つので例によって擁護することにしました。 本当は前にも書いたように、ナルト劇場第三作、ブレイブスト…

コメントへの返事と作画の個性論争

前の日記にいただいたコメントに返事を書いていたら長くなってしまったので途中で別エントリにすることにしました。文章におかしいところがあったらごめんなさい。「N・H・Kにようこそ!」の4話はリアルにしている部分と感覚的な誇張をしている部分の振れ幅が…

N・H・Kにようこそ!4話の作画を擁護する

MOON PHASE 雑記でも 「あと、今回は作画が結構やばかった。最近話題の作監の癖とかそう言うレベルの話ではなく。」 と認定されてしまった昨日の「N・H・Kにようこそ!」4話の作画。 http://d.hatena.ne.jp/moonphase/20060731#p2 僕はtvkでリアルタイム視…

今期の新アニメ雑感と京アニについて

せっかくなのでたまにははてなに書いてみよう。新番で面白かったものなど。 トップ集団は今のところゼーガペイン、涼宮ハルヒの憂鬱、ホスト部くらいかなあ。 次点は西の善き魔女、獣王星、ホリック、うたわれるもの、ブラックラグーン、NANA、ひぐらしと言…

遅まきながら

知人の日記にコメントしようとしたのをきっかけに、はてなに登録して日記を使ってみました。http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20060217/1140277735http://d.hatena.ne.jp/y_arim/20060219/1140357058http://d.hatena.ne.jp/rulia046/20060219/p1http://d.hatena…